2008年9月15日月曜日

ノート 2000.1.15

ニューヨークでは”東洋ブーム”、”オリエンタル・ブーム”

(ホイットニー美術館)
ジャスパー・ジョーンズ
「見る事の仕掛け人」
→見る事は、考える事である-----

撮るときに、”待てよ・・・?”

シャッターチャンス
決定的な瞬間
→考え違いをしている
→それは、何気ない、二度とない風景
つまり、
※普段見落としている何気ないことを見つけたときに撮る!

・シンメトリー
・相似
・繰り返し
→それはヨーロッパ的ではあるが、
⇒もう、これではない!

アンバランスの中の美しさ-茶道の世界
不統一なリズム感-統一性は無いけれどリズム感のある写真

トレンド:テーマ性を持っている写真

技術的な話し
エフェクトライン
心理的に影響を与える
構図のタテ・ヨコ1/3に置く
その意味は・・・

・真ん中に置く
静かで落ち着いたライン

・水平線は、下げれば下げるほどやさしい

・上げれば男性的

・左におけば革新的

・右は伝統的、クラッシック

・上に置けば、上がっていくように見える

・下に置けば、沈んでいくように見える

・コーナーにラインを持っていけば、全体が動いているように見える

※どこからどこまでを切り取るかをはっきりと認識する。

※こじんまりと画面の中に入れなくてもいい。

※画面の中の垂直・水平は、基本的にはまっすぐに!
ただ、
気持ち悪くならない程度に傾けるのはいい。
そして、
意図する傾けは、その意図をしっかりと。

✔色の割合
✔構図
✔どこにポイントを
✔もう一度、考える

0 件のコメント: