ニューヨークでは”東洋ブーム”、”オリエンタル・ブーム”
(ホイットニー美術館)
ジャスパー・ジョーンズ
「見る事の仕掛け人」
→見る事は、考える事である-----
撮るときに、”待てよ・・・?”
シャッターチャンス
決定的な瞬間
→考え違いをしている
→それは、何気ない、二度とない風景
つまり、
※普段見落としている何気ないことを見つけたときに撮る!
・シンメトリー
・相似
・繰り返し
→それはヨーロッパ的ではあるが、
⇒もう、これではない!
アンバランスの中の美しさ-茶道の世界
不統一なリズム感-統一性は無いけれどリズム感のある写真
トレンド:テーマ性を持っている写真
技術的な話し
エフェクトライン
心理的に影響を与える
構図のタテ・ヨコ1/3に置く
その意味は・・・
・真ん中に置く
静かで落ち着いたライン
・水平線は、下げれば下げるほどやさしい
・上げれば男性的
・左におけば革新的
・右は伝統的、クラッシック
・上に置けば、上がっていくように見える
・下に置けば、沈んでいくように見える
・コーナーにラインを持っていけば、全体が動いているように見える
※どこからどこまでを切り取るかをはっきりと認識する。
※こじんまりと画面の中に入れなくてもいい。
※画面の中の垂直・水平は、基本的にはまっすぐに!
ただ、
気持ち悪くならない程度に傾けるのはいい。
そして、
意図する傾けは、その意図をしっかりと。
✔色の割合
✔構図
✔どこにポイントを
✔もう一度、考える
0 件のコメント:
コメントを投稿